

起毛コットンのワンピコート。

2年ぶりくらいに女の子服を作りました。

イベントに出せたらいいな。

まだちょっと前開きを悩んでて、レトロボタン1個しかつけてません。

全部とじれるようにして、スナップつけるか このまま 1つボタンで前開きにしてきてもらうか。

パターンはまのあきこさんの本を参考にしました。

時々思うんですけど、版権。

前は完全否定派で、他人のパターンでモノ作って売っちゃいかんよ!!と思っていたし、実際パターンがいまいちの時もあっていじり倒してみたりとか(笑)

でも こういう風に本になって 要は自分の手から離れてしまったら そこから先は購入した人が思うとおりに作ったり、いじったり、楽しみを見出すために それを売ったりするのは悪いことではないのでは?と思ったりします。

なによりも ハンドメイドをするのは 結構ちっさい子供のいるお母さんたちだったりで、それでストレス発散や生きがいになったりもするわけだし。


なんだか ちょっとだけ 物事に対して 優しくと言うか柔らかい見方をするようになりました。

まぁそういうこと深く考えない方が いいんでしょうけど。

ともあれ 2年ぶりなんで 女の子服作ると やっぱり、Tシャツしかいらない男の子親な自分にがっかりもしちゃいます(笑)


サイズ100.



逕サ蜒・524_convert_20101020101743
逕サ蜒・527_convert_20101020101921

布消費隊第2期

布消費隊の方々、色々アップされてうらやましい限りです。


sea-sewは 全く縫えてません。

すみません。

入ってる意味がないですね。

でも 各家庭様々な事情はあると思うので 縫えないことを気にせず 次へと繋げたいです。


というか 引越しの際 大量にもう使わないであろう布と おばにもらった引き揃え糸、いまいち気に入らなかった 作りかけ作品を 捨てました。



ちまたでは 断舎離(漢字あってる??)が流行ってるそうですが その勢いで 頑張ってみました。

それでも まだまだあるので 今から 家の中のものを中心に縫って行きたいです。


ではこれくらいで。許してください。。。 

うっかり

追記に書きました。

今回のだめっぷりを笑ってください。

きいちごさん 皆様お待たせしました。


逕サ蜒・408_convert_20100403184440逕サ蜒・452_convert_20100403184621逕サ蜒・451_convert_20100403184535逕サ蜒・398_convert_20100403185102

続きを読む

布消費活動1

逕サ蜒・407_convert_20100320053948

写真を撮るというとこれが 笑顔??っていう変顔をするようになりました。

車柄Tシャツ。

色違いと 他にも5枚分カットをしてますが 縫製までいたらず。

今月まで パートが忙しすぎて 9時就寝になってしまったのが 敗因です。

あとは 自分のTシャツ1枚なので 

総消費量1.5メートルです。


カットした分を合わせると5メートルくらい。

ちょっとやる気になった出来事があったので また次回。


あ、次はmizutamaメンバーのひろこちゃんの送別会の様子です。

じっくり書きたいと思うので、パート終わって帰ってくるまで 待っててね~(*^。^*)

寒い!!

やっぱ まだ2月だなぁ~さむいっす!!

mizutamaのイベント ハルイロまであと 2週間ばかりです。

今回は 少し 出せたらと思い 新作の準備をしましたが 出来がいまいち。。。

なんとなく 色の組み合わせとか 春待ち気分にふさわしくないっつうか、なんか暗い?

お店でも一気に 明るい色の お洋服たちが 並んでるのを見ると そわそわ。


いや、でも 布消費隊としても なんとか形を作っていきたい!!

次回から少しアップしてみます。
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
