

運動会

10月17日 秋晴れの中 無事ぼんの2回目の運動会を終えました。


去年は泣くしかなかった 入園1ヶ月でむかえた 運動会。


今年はリズムに、綱引き、玉入れと自分で積極的に参加でき満足したようです。

逕サ蜒・539_convert_20101020101028



他の園にない自然育児の園なので こういう子育ての仕方もあるともっと広まってくれたらとおもいます。

色眼鏡で見ずに!!


と、強調してみました(笑)


来年も笑顔で終えられたらいいね。


もうひとつの 出発。

今日はぼんの 保育園の進級式兼 卒園式でした。

年長さんの とっても 晴れやかな顔。

この4人はばらばらの 小学校に行きますが とっても団結力が強くって、とっても可愛い子達でした。

正直 小学生になったら きらきらした世界観とか マセガキに壊されちゃうんじゃないかと思いますが、そこは強くたくましく、健やかに育っていって欲しいなぁ。

逕サ蜒・448_convert_20100328215145



ちなみに ひとり かあちゃんへカメラ目線の変顔が ぼっちゃん。。。


進級のバッチをもらえるとき 皆と同じものが 初めてもらえるという事態に舞い上がり 返事もせずつけてもらったら ダッシュで自慢しにきました。。

逕サ蜒・443_convert_20100328215239


風組さんになったね。おめでとう。


少し 保育園のこと 書いて見ます。
長文ですので、追記から。

続きを読む

あーやっぱりな

この2,3日寒かったので 保育園もお休みの子が いて  うちもそろそろ来るかなと思ったら、案の定。

咳き込んで朝5時から目を覚まし、いきなり39度超え。


なんでかな~子供って 微熱からの伏線がないから 予防しようがなくて そのくせ高熱で平気の時もあり 今日みたいに ぐったりのこともあり。

食べるのはなんとか食べようとしてるから 今週中に良くなってほしいもんだわ。

またパートもお休みしなくちゃ(>_<)

インフルエンザ??

とうとうかかったか??

昨日夜、7:00時点で37.8。
夜中38.7。。

朝方寝つけなくて 2時間ごと 夜泣きする ぼっちゃんが、「かーたん 病院行く。」
と自ら 発言。

ほんとは 怖くて注射もしてもないのに 泣いちゃう子が 言うんだから しんどいんだなと思い、旦那くんをたたき起こし 朝方 舟入まで。

この時点で まだインフル陰性。

どうも熱が上がり始めたのが 夜中なので ちょっと早かったか。
ただの風邪だといいけど。

保育園でも 風邪かインフルかという感じなんで タミフルを一応処方してもらって、また 午後からかかりつけにかかることになりました。


ほんとは かかりつけ インフル対応悪くって 昨日電話で むっとしたとこ。

1ヶ月前から新型ワクチン予約してんのに、他だと 昨日から 乳幼児接種始まったのに、いまから 重要疾患対応とか言って はぁ??ってなったんよね...

実家の県では 広島より1ヶ月早く ばんばんワクチン打ってんのに。かなり いらっとしました。


ってか インフルだと必然的に 今週パート出られんわ...

うーーーー気になるけど、家族優先。
独身の頃 家族持ちの人が 休む度に こきつかわれて!!って思ってたけど、やっぱ 無知だったんだな~と思います。
全然 重さが違う。家族8 仕事2 位の優先順位。


あー体調崩させてしまったのも パートで 手抜き料理続いたからだな。
少しレパートリーを広げたいとこだったから これを期に 料理気にしよう。反省。

子供服

 委託やイベントでは ほとんど 子供服+小物を出している sea-sewですが、最近 自分の子供のものを何一つ 作ってないことに 気づく(゜o゜)

タイミングよく 古着を貰ったり、誕生日に買ってもらったりで、ベビーの頃に比べて 全然、作ってやってる感がない(ーー;)

ベビー時代は スタイや、ベスト、ポンチョや帽子など、編み物を含めて結構な 数を作って 満足してました。

まぁ着てくれなかったり、すぐサイズアウトというか でかい子で そもそも、ジャストサイズを着せたことが無いんですが、最近はイベントで残ったのとか、売れなかったら 着せたろ~って感じで 最初から意図して作ってませんでした。



女の子に比べて 男の子は、上、Tシャツ 下、パンツで1年着れちゃうしね...


なんとなく、えぇなんとなくですよ、手をかけて育ててやってないってか、ちょうど魔の2歳児ということもあって、育ててるというか、けんかしてるというか、野放しというか...


まぁ 今更 別にまじめでもないですが、罪悪感が...



んで、話は変わって、最近 特に気にしてないのですが、石鹸作ったり、ダンボールコンポスト教えてもらったり、家庭菜園や、グリーンカーテンを作ってみたり。
どっぷり ナチュラルというより、自分が子供の頃からしてきた 生活をすることに意識がむいてます。

いや、グリーンカーテンとか、東日西日ががんがん入る アパート暮らしに必須だし、ダンボールコンポストは、子供のオムツはずれと同時にゴミを減らしたいというより、ゴミ袋代高いよね...
不況のあおりをくらった 我が家にはもったいないで はじめ、出来た土を何とかしなきゃで、狭いベランダで家庭菜園(強いトマトとパセリなど)という 

まぁ貧乏になって 意識が変わった(節約ではなく)感じです。



で、そんなことを始めると、色々情報収集したり、特に 気になってるのが この2人。

根本きこさんと 日登美さん。

王道の 有名どこ2人ですが、なんつーか、おされナチュラルなんだけど、なんか 根っこが深い感じの印象があるんです。なんとなくね。ほんまイメージですいません。

あたし 料理でも 土臭い料理を作る人が好き。
流行の小お洒落な 手早く作れるブロガーさんが料理家になったってより 何??もっと 素材がどん!!ぎゅ!!みたいな。

もちろん あたしも出来ないし、そこまで求められても...って思うんだけど。
子供の頃から ばーちゃんの味で育ったので、なんか、そういう人を見ると安心するというか。

自分も 冷凍はしても 冷凍食品は買わないって決めてるので。

なんだかこの2人に憧れるんだよなぁ~

全く出来ないですが。


で、ここで話は戻って、この2人の子供さんに着せてる服、ほんと好きです。

奇をてらってなくて、シンプルで、いづれ 土に返る素材で出来てる服。

染めてるものもきっと 天然素材。

どんどん亜熱帯に近づいてる日本にちょうどいい服。

和の物ではないけど、でも和の匂いのする服。

ユニセックスで、大人物を小さくした、仕立てのよさそうな。


なんていうか、うん、すごく好きな感じ。

ここらへん、作ってみたい、すごく!!



ん~~~~~


今までsea-sewのはごちゃっと 元気な感じで それはそれで 作りたいので、そこは置いといて。
新しく。


なんというか、多分、新しいことをしたい。そんな気分なんだなと思う。


ん~~~できるかな。やってみよ。
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
