

リュック

リュック
リュック


ぼんのリュック 未完成ですが、なんとか 今週末の スイミングに間に合いそうです。

普通のプールバックだと、この歳だとキャラクターしかないし、かといって もうちょっとお兄ちゃんたちの、肩からかけれて、口できゅっとしめられるやつは、似合わない。

何より、ひとつの目的でしか使わないものは、子供に贅沢なんじゃ...いや、ぬれたお着替えとか、必須なんだけど、どのみち保育園行くし、毎日使えるものだし、これで 田舎に帰ったり出来るし。

汚れたらじゃぶじゃぶ洗えるし。プールバックなんて、1年使えば、若干かびはえたりだったし、ゴミになった時 少しでも捨てやすいものを。


で、色々お店を見たり、ハンドメイドしてるのをみたり。

やっぱ作れるかと、昨日ごそごそ布探し。

ぼんは 派手色が似合って、地黒で更に日焼けで真っ黒 ぼーずなんで、インド綿パッチ柄に 中厚芯張りです。

参考文献 クライムキ キッズグッズ2


なぜ、裸に 片足ソックスとか愚問は 聞かないでください...
ついでに ベランダのごちゃごちゃも 見逃して...


パッチが元々ゆがんでるので まっすぐしたつもりが 若干ずれてます。
パイピングコードなんて慣れない事したら みごとに失敗です。
脇ポッケなんて使わないだろうけど、まぁいいか。

売り物用に、パターンを 小さくして、パイピングコードは見栄えがいいけど 下手に付けたらきたないとわかったので しないものを...

なんとか帆布みたいに シンプルなステッチだけのもいいかも。
サッカー生地とか 子供ワンピ作ったら 手づくりバレバレの田舎臭さ満載の ちょっと微妙って生地も
かわいいか。こってりアジアンとかも良さげ~


妄想妄想。


生地発掘してきます(*^。^*)

子供服

 委託やイベントでは ほとんど 子供服+小物を出している sea-sewですが、最近 自分の子供のものを何一つ 作ってないことに 気づく(゜o゜)

タイミングよく 古着を貰ったり、誕生日に買ってもらったりで、ベビーの頃に比べて 全然、作ってやってる感がない(ーー;)

ベビー時代は スタイや、ベスト、ポンチョや帽子など、編み物を含めて結構な 数を作って 満足してました。

まぁ着てくれなかったり、すぐサイズアウトというか でかい子で そもそも、ジャストサイズを着せたことが無いんですが、最近はイベントで残ったのとか、売れなかったら 着せたろ~って感じで 最初から意図して作ってませんでした。



女の子に比べて 男の子は、上、Tシャツ 下、パンツで1年着れちゃうしね...


なんとなく、えぇなんとなくですよ、手をかけて育ててやってないってか、ちょうど魔の2歳児ということもあって、育ててるというか、けんかしてるというか、野放しというか...


まぁ 今更 別にまじめでもないですが、罪悪感が...



んで、話は変わって、最近 特に気にしてないのですが、石鹸作ったり、ダンボールコンポスト教えてもらったり、家庭菜園や、グリーンカーテンを作ってみたり。
どっぷり ナチュラルというより、自分が子供の頃からしてきた 生活をすることに意識がむいてます。

いや、グリーンカーテンとか、東日西日ががんがん入る アパート暮らしに必須だし、ダンボールコンポストは、子供のオムツはずれと同時にゴミを減らしたいというより、ゴミ袋代高いよね...
不況のあおりをくらった 我が家にはもったいないで はじめ、出来た土を何とかしなきゃで、狭いベランダで家庭菜園(強いトマトとパセリなど)という 

まぁ貧乏になって 意識が変わった(節約ではなく)感じです。



で、そんなことを始めると、色々情報収集したり、特に 気になってるのが この2人。

根本きこさんと 日登美さん。

王道の 有名どこ2人ですが、なんつーか、おされナチュラルなんだけど、なんか 根っこが深い感じの印象があるんです。なんとなくね。ほんまイメージですいません。

あたし 料理でも 土臭い料理を作る人が好き。
流行の小お洒落な 手早く作れるブロガーさんが料理家になったってより 何??もっと 素材がどん!!ぎゅ!!みたいな。

もちろん あたしも出来ないし、そこまで求められても...って思うんだけど。
子供の頃から ばーちゃんの味で育ったので、なんか、そういう人を見ると安心するというか。

自分も 冷凍はしても 冷凍食品は買わないって決めてるので。

なんだかこの2人に憧れるんだよなぁ~

全く出来ないですが。


で、ここで話は戻って、この2人の子供さんに着せてる服、ほんと好きです。

奇をてらってなくて、シンプルで、いづれ 土に返る素材で出来てる服。

染めてるものもきっと 天然素材。

どんどん亜熱帯に近づいてる日本にちょうどいい服。

和の物ではないけど、でも和の匂いのする服。

ユニセックスで、大人物を小さくした、仕立てのよさそうな。


なんていうか、うん、すごく好きな感じ。

ここらへん、作ってみたい、すごく!!



ん~~~~~


今までsea-sewのはごちゃっと 元気な感じで それはそれで 作りたいので、そこは置いといて。
新しく。


なんというか、多分、新しいことをしたい。そんな気分なんだなと思う。


ん~~~できるかな。やってみよ。

作戦会議

次回のmizutama準備&メンバーの新居祝いをかねて ちょこっと遠出(笑)


乗り物好きとはいえ 若干長かったようで 道中「Yちゃ~ん」と叫びまくる 息子...

降りるとき 横川線の運転手さんに「彼女とデート?(笑)、いってらっしゃい」と言われる(ーー;)


メンバーのYちゃん宅はほんとにいいとこ!!やっぱ○品じゃ考えられん レトロいい物件!!

あ~まったり。


次回のmizutamaは、メンバーの転勤や、私自身も 家族の介護があって 若干開催が危ぶまれてたけど、メンバーが楽しい事は 細々でも 続けていこうという 前向きな考えで開催決定!!


詳細はまた 後日(*^。^*)

あ~楽しみだな~

続きを読む

mixmade終了しました。

たくさんの人にお越しいただき ありがとうございました。

sea-sewの作品も無事お嫁にいけたようで とても嬉しく思います。(*^_^*)

手づくり石鹸も 手に持っていらっしゃる方がいて、思わず声かけそうになりました(*^。^*)

当日 別の大きなイベントがあったにかかわらず、ほんとに多くの人にお越しいただいたのを見ると まだまだ ハンドメイドは色んなことができるんだな~なんて 思ったり。

ほんとに参加できて良かったです。

kinukoさんを始めスタッフの方、作家さん達お疲れ様でした~

夏がきた!!

暑いですね。


ってか あっちーーーーーーーーー!!ちくしょう!!


と叫びたくなるくらい。



昨日は 委託先のれちぇさんで 会議に参加しました。
ぼんが、「ばいばい~」と連呼で ちっとも 話が聞けやしない。

しかし、広島は ハンドメイド関係や ナチュラル系の お店が多いのですが、こうやって、委託同士の交流や意見が言えるとこって あんまりないんじゃないかな~

来月は1周年を迎えるれちぇさん。

なにか できないかな~と考えちう(゜-゜)


とりあえず、自分の作品 長袖系、動いてないもの がっつり下げてきました。


次は何を作ろうか これまた熟慮中です。


さて、明日はmixmade

sea-sewも、ちょこっと顔出します。石鹸あたりで うろうろしてる 怪しい子連れを見たら遠慮なく声かけてくださいね~(*^。^*)

お待ちしてます~

mixmade納品

本日はmixmade主催者kinukoさんの おうちに 納品に行ってまいりました~

kinukoさんのおうちに着く直前 mizutamaメンバーHちゃんと 出会い乗せて行ってもらいました~(*^_^*)

ぬいぬい教室も開かれていて ほとんど落ち着いて 話もせず退散。

あんな 説明でわかったでしょうか??

で 納品がこちら。



親子おそろタンガリーパンツ。チェックの部分はポッケで fogのリトアニアリネンのはぎれです。

bule


おそろ2点目。スカートとパンツ。サイズは、上共にMと90です。ポッケに本革(ピッグスキン)パッチです。
brown


麻の編みバック2点。チャーム付き。
kago2
kago


そして 通常の半分、ハーフサイズで 手づくり石鹸 ご用意させていただきました。
使ってみたいけど 売ってるとこ少ない&高額というハンデの多い手作り石鹸。

今回はsea-sewが 作ったこれまでの石鹸たちを ミニ&プチプライスで 提供します。
今回限りだろうな。。。次回やれといわれて この価格で出せるかな。。。

って感じです。

5種類 各6個から8個の限定です。

この機会にぜひどうぞ。

ただし、食物、穀物アレルギーのある方、1歳未満のお子様はご使用をお控えください。
sekken
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
