

本日も

警報継続中なので お休み連絡きました。

土曜の公休から数えて ズル休みした日曜、警報空ぶった月曜、降り過ぎな 昨日、今日。

5連ちゃんです。

休み疲れというか 子供の相手疲れというか...


助けてくれ!!!

初めての家庭菜園

今日は警報がでてるんだけど まだ雨が降ってません。

にこにこは警報が出たら 急傾斜危険区域なんで お休みになるらしいんだけど....

実は 新居も急傾斜危険区域です(笑)

黄◎山の山の上、上から数えて2段目なんで がけ崩れの危険性もあるわけだ(笑)


連絡まちでどきどきしてますが、昨日仕事さぼっちゃったしな~~~





さてさて タイトルにあるように 新居には猫の額ほどの庭があります。

昔の建売で 木なんかも伸び放題の荒れ庭でした。

niwa

木っちゅうのは 伸びすぎたら邪魔だし変な情が沸くもんで きりづらくなっちゃいます。


が、ここは 鬼になって!!


ばっさりきった写真がありませんので。



1週間ばかし 雨が降ったりもあったので そのまま 枯らしてゴミにして いよいよ庭造り。



奥の木のあったとこには ゆずを植えたいのだけど、まだ 根が枯れてないので、掘り返せず、手前のブロックで仕切られた 花壇だけ開始。

とはいえ、ブロックに根が絡んだりして重いので、このまま。

ヘルニアになった旦那の回復を待って 撤去する予定です。



で、植えてみました。
夏野菜の売れ残りの 苗。もう遅いかなと思ったけど 2週間で大成長です。
逕サ蜒・467_convert_20100712064806


わかりずらい。。。

逕サ蜒・468_convert_20100712064938


左前後2本桃太郎トマト。奥 中2本なすび、右2本きゅうり。
右前 2本おくら。
トマトとおくらの間の空間がねぎです。


一昨日からトマト初めて実が確認できました。
逕サ蜒・470_convert_20100712064849


おくらの葉っぱはすごい 美人です。
逕サ蜒・471_convert_20100712065058


で、たいてい 縁側でこの方が 観察しておられます。

逕サ蜒・469_convert_20100712065017



目があっちゃった。


かなり はまりそうで、旦那くんには 畑を広げる 許可はとったので、秋蒔きの準備がてら また報告します。

市民菜園とか借りてみたいなぁ~~

この数日

雨が降り続いて 奇跡的に快晴!!ってなったのに また もう今降りかけてますよ。


大量の洗濯物を前に ちょっとげんなりです。


この土日に 山口から うちのとーさんが 遊びに来てました。

新居祝いにあるものを 入れるとはりきり 午前中買い物に行き 先ほど駅まで送ってきました。


かーさんが亡くなってからのとーさんは ほんとに一気に元気がなくなっちゃって もう 毎日生きていけるのかという勢いでした。

せっかく 公務員も早期退職をして のほほんと過ごす予定だったのに、かーさんに何も出来ず先に逝かれてしまい どうしようもなく過ごしている様子で お酒も 浴びるように飲むし 実家に帰ってきて 後を継いでくれてる兄貴と 今後男2人で大丈夫かという感じでした。

半年たって 初盆を迎えるにあたって ようやく時間が解決して行ってくれてるような感じです。



これを機に 広島にちょこちょこおいでと言うと そうじゃのぉと 相変わらず 一言二言しかしゃべらないんだけど ちょっと嬉しそうにしてたので まぁ こうやって とーさんと過ごすのも悪くないなぁという時間をもてました。

ぼんは 来た日に大雨のため 即帰宅したので 駅福で トミカをねだりそこねたので 今日トイザラスで1つ買ってもらいご機嫌でした。なんだか まだわかってないのか 大きいのは片付けろと 鬼の形相でおかぁに言われると知ってるのか ほんとに1つだけしか選ばず、じーちゃんは 逆にびっくりしたわと言ってました。





とーさん 長生きするのも子供のためだよ。

もうちょっと元気でいてね。

布消費隊第2期

布消費隊の方々、色々アップされてうらやましい限りです。


sea-sewは 全く縫えてません。

すみません。

入ってる意味がないですね。

でも 各家庭様々な事情はあると思うので 縫えないことを気にせず 次へと繋げたいです。


というか 引越しの際 大量にもう使わないであろう布と おばにもらった引き揃え糸、いまいち気に入らなかった 作りかけ作品を 捨てました。



ちまたでは 断舎離(漢字あってる??)が流行ってるそうですが その勢いで 頑張ってみました。

それでも まだまだあるので 今から 家の中のものを中心に縫って行きたいです。


ではこれくらいで。許してください。。。 
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
