スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどものもの




保育園用ズボン4枚。
ショートパンツはリズム遊び用。

パターン:クライムキ ベルボトム
     C&S ショーツ 
スポンサーサイト

試作品

半年以上ぶりに(1年以上??)ファッション?雑誌を購入しました。

他のブロガーさんのとこで C&Sのパターンが載ってると書いてあったので どんなものぞ??と思って買ったんですけど...


別に買わんでよかったかも...(ごめんなさい...)


付録とかついてるんですね?小学生の頃「りぼん」とか買ってた頃付録目当てだったから 付録付きの嬉しさはなんとなくわかるかも?

でも正直別にほしいものでもなかった(>。<)

なんせ目当てのパターンがハズレたので...

結構困りません??

その付録目当てで買うならまだしも、でも所詮付録なんだよねとかおもってしまう アマノジャクな自分...


どうしよう...



しばし考え込む...



そしたら使い道が!!


冬シーズン限定ニッターなので 毛糸玉2個と棒針が入るにちょうどいいじゃないか!!

うちはリビング以外寒いので持ち込もう!!

と言うことで 一応の活路は見出しました(笑)


そしてまた この形使いやすいなぁ?もちょっとちっこくてもいいかもと思い 試作をかねて作りました。

うん。かわいい。


量産できるかな??

ごはんメモ10月28日(木)




根菜カレー(雑穀ごはん)
つるむらさきの胡麻和え
昆布の佃煮
ヨーグルト(画像無し)

こどものもの



寒くなったので取り急ぎ ロンT2枚。

パンツの方が 全然足りなくて 今から急いで作ります。



パターン:ポルカドロップス
サイズ:100
生地:不明

3歳児検診。

今日ぼんの3歳児検診に行ってきました。

南区では3歳半で検診のお知らせが来ました。

今日気になることは やっぱり 歯科検診。

まだ1度も歯医者に行ってないのです。

フッ素も1度も...

保育園のママ友さんによさげな歯医者を教えてもらったので今度行ってみます。


体重15キロ、身長97センチ。


初めて平均ど真ん中に。

1歳過ぎまで グラフに入ったこと無かったので(でかくて)ここは安心(笑)

歯科検診もひとり恐怖のあまり泣き叫んでましたが 虫歯ゼロ。

結合歯があるので入念に見てもらいました。

発育に関しても特に問題なく。


かーさんのほうが育児が下手で ぼんにとってはきっと難しい時もあるかなと反省してます。

検診は子供の成長も感じられるし、自分の至らなさを振り返ってみたり 明日の育児に糧になる いい機会なんだとおもいました。


ごはんメモ10月27日(水)



しそと高菜、ごまの雑穀おにぎり
豆腐水菜しいたけのお味噌汁
揚げ茄子の味噌田楽
豚の焼肉(塩)
かぶの炊いたの
ほうれん草とキャベツの胡麻和え
昨日の残りの里芋

ごはんメモ10月26日(火)



雑穀米ごはん
ねぎ(大量)とかぶのお味噌汁(しょうが入り)
里芋の煮っころがし
ロールキャベツ(鶏つくね)
ごぼうとにんじんのきんぴら
さつまいも甘煮
白菜とあじの酢の物
なすの糠漬け

はじめまして

ブログをお引越ししようかと ふと思い立ちまして、移ってきました。

日々のあれこれを 書いてます。

とりあえず しばらく 周りには知らせないでこっそりと(笑)

起毛コットンのワンピコート。

2年ぶりくらいに女の子服を作りました。

イベントに出せたらいいな。

まだちょっと前開きを悩んでて、レトロボタン1個しかつけてません。

全部とじれるようにして、スナップつけるか このまま 1つボタンで前開きにしてきてもらうか。

パターンはまのあきこさんの本を参考にしました。

時々思うんですけど、版権。

前は完全否定派で、他人のパターンでモノ作って売っちゃいかんよ!!と思っていたし、実際パターンがいまいちの時もあっていじり倒してみたりとか(笑)

でも こういう風に本になって 要は自分の手から離れてしまったら そこから先は購入した人が思うとおりに作ったり、いじったり、楽しみを見出すために それを売ったりするのは悪いことではないのでは?と思ったりします。

なによりも ハンドメイドをするのは 結構ちっさい子供のいるお母さんたちだったりで、それでストレス発散や生きがいになったりもするわけだし。


なんだか ちょっとだけ 物事に対して 優しくと言うか柔らかい見方をするようになりました。

まぁそういうこと深く考えない方が いいんでしょうけど。

ともあれ 2年ぶりなんで 女の子服作ると やっぱり、Tシャツしかいらない男の子親な自分にがっかりもしちゃいます(笑)


サイズ100.



逕サ蜒・524_convert_20101020101743
逕サ蜒・527_convert_20101020101921

運動会

10月17日 秋晴れの中 無事ぼんの2回目の運動会を終えました。


去年は泣くしかなかった 入園1ヶ月でむかえた 運動会。


今年はリズムに、綱引き、玉入れと自分で積極的に参加でき満足したようです。

逕サ蜒・539_convert_20101020101028



他の園にない自然育児の園なので こういう子育ての仕方もあるともっと広まってくれたらとおもいます。

色眼鏡で見ずに!!


と、強調してみました(笑)


来年も笑顔で終えられたらいいね。

お土産

逕サ蜒・487_convert_20101020095610


パリへ遊びに行ってた妹からのお土産。

相変わらず いかにも蚤の市で買いました!っていう バカっぽくてちゃっちくて可愛いもの(笑)

今回は仲のいい従姉妹といったので 気兼ねすることなく、英語をばんばんしゃべってもらって楽したらしい。



かーさんの写真も連れてったけーねと 妹なりに一応1周忌の前に旅行したことを 気兼ねしてるみたいだけど、気にせず いろんなとこ 連れてってあげてといったので、次はどこにするか 早くも計画中だそうで。


ぼんに変ないもむしみたいなねじ巻きおもちゃは 好評だったよ。


またよろしく(笑)

初めてのドライブ!!

この3連休の最後の日、ぼんと初めてのドライブに行ってきました~

そうそう 車が来たんです。中古の軽ですが。

この夏 片道7キロのちゃりんこ登園で 完璧に 心がばててしまいまして(笑)

旦那に相談して軽を購入しました。

本音を言えば 旦那のヤンキー仕様の3ナンバーを売り飛ばして5ナンバーで どちらでも乗れる様にしたかったのですが そうするとまた 土日が 出たいときに出れなくなるということ&おもちゃをとられると思った(笑)旦那の攻防にあい、中古ですが 満足のいく軽をゲットしまして(笑)


そこで ぼんと 福富町まで行ってきました。




福富町は 自分の実家に似た田舎なんで ほんとに行けば落ち着く。

正直 都会のど真ん中に住みたくなかった私としては 住みたいとこ候補のベストに入ります(笑)



王道のカドーレで 牛とジェラート。逕サ蜒・484_convert_20101012112733


ぼんは 牛より障害があるであろう 子ウサギの方がきになって 離れようとなかなかしなかったんで 離すのに大変でした。

最近 いのち について色々知りたいらしく 子供ながらの無邪気で深い発言に 親としてどきっとしつつ 慎重に丁寧に話すように気をつけてます。まだわかってないだろうけど。

逕サ蜒・482_convert_20101012112829


そして 福富町の道の駅で お買い物と お弁当と 遊びで大満足のぼん。

おかぁ寄りたいとこあるんだけど~~というと珍しく良いよって言ってくれたので、行ってみたかった

MINKA

逕サ蜒・485_convert_20101012112911



話を聞いてる最中に 裸足で外へ飛び出す ぼん。

まぁいいや。こんないいとこで おとなしくしてろって言う方が バカだし無理だ。

「いい環境ですね~~~」「子供が育つには申し分ないですよ~」


ほんとに こんなとこで毎日過ごせると 間違いなく育てるだろうな~~

何にも無いけど 何でもある。

ということで 初ドライブ記念&ぼんように。

これから少しずつ揃えていきたいな~逕サ蜒・483_convert_20101012113044


アキイロありがとうございました。

無事アキイロ終了してほっと一息です。

イベントに行く事自体 1年以上ぶり。

もうわけわからん~~~~って状態で 暗算できず、常に計算機(笑)

さてさて そんな会場の様子をちょっとだけ。写真撮るのを買い物に夢中になり 終了30分前くらい(笑)
saoriちゃんに「人多い時撮らんと~」とつっ込まれる(笑)

まずmizutamaブース。
逕サ蜒・476_convert_20101006122334


もうほとんど無い状態(笑)


おむかいのmore-grainさん。


逕サ蜒・477_convert_20101006122441


ほしいな~と思っても 電車できたし~と思ったらkayoちゃんから 「配送してくれるらしい」と聞いて お針子さんに追っかけドライブしようか悩み中。


1年半ぶりくらいにあったchikoさん。相変わらず素敵!

逕サ蜒・479_convert_20101006122726


思わず多肉購入(笑)すっごい参考になった~momoirogardenさん。

逕サ蜒・478_convert_20101006122614


ほんとにすばらしかった~

いや~イベントってやらないと感覚を忘れて怖い。

そしてちょこっと 子供服(女の子)作りたくなったので 作り貯めたいと思います。

ちょっと方向性がまた変わるかも。

あ~幸せな疲れ方だった~

続きを読む

本日 アキイロです!!

当日に載せるなって(笑)

本日イオンモールにてアキイロ開催します。



アキイロ


mizutamaメンバーも素敵な作品いっぱいでお待ちしてます。




mizutma




私はたった3点だけ 出そうかと思います。
半年振りですが これをきっかけにまた ハンドメイド、イベント色々やってみます。

逕サ蜒・475_convert_20101005061526

逕サ蜒・474_convert_20101005061631

逕サ蜒・473_convert_20101005061438


画像がとっても暗いですが 100サイズの子供ロンTはチョコミント色でとってもかわいいです。

もうちょっとと思って初めて市販のパターンをそのまま使用して 男の子ズボンを作ったら股上がとっても浅くなってしまい(ダブルウエストなのに!!ってこれ書いたら誰のかわかるな...)2点ボツになってしまいました。ぼっちゃまに履かせてみたら パンツの上のゴムのとこが丸見え(笑)この年で腰パンデビューはちょっと...(笑)



ということで またこっちのブログもぼちぼち再開します。

あと 私事で申し訳ないですが、この作品当日持ち込み予定です。
交通事情によりお客様と同じかってぐらいで 到着予定です(@_@;)
申し訳ありません。


では会場で(笑)あたふたしてるスタッフがいたらそれはあたしです(笑)
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。