

ぼんの保育園

ぼんが現在通っている無認可保育園です。


http://niko2h.blog79.fc2.com/
大好きな保育園ですが諸事情から、泣く泣く今年公立の家から近い保育園にも入園希望をだしました。


が、公立入れる確立は激低です。

保育園というのは 働いている方の子供が対象です。

よって、働いている親御さん、保護者の方が優先です。

シングルファザー、マザー、祖父母に育てられている子、事故その他で片親になった子でも、働いている保護者が最優先。


sea-sewみたいに家庭の事情とはいえ、働いてない、就職活動中の親だとランクは一般の入園希望と変わりません。一時預かりは出来るみたいですが。


ふふ、R21さん、ご心配かけましたが、公立は入れないかもです(笑)




今ぼんの通っている にこにこ保育園は 自然育児がしたい保護者の方には最適だと思います。

森の保育園や、シュタイナーなど色々な保育園が最近は出来てきました。

さくらさくらんぼ保育を取り入れず?っと長い間子供の育ちに携わってきています。

5分つき玄米雑穀が主食の無添加、有機の野菜で作る献立で市販のおやつがでることはまずありません。


ぼんは食こそ細いですが、無駄なものを取り入れてない(食べない)のですごいパワーいっぱいの野生児育ちです。

ちなみに半袖半パンで日中を過ごしております(笑)

ちょこっとsea-sewもご飯作りのお手伝いに行ってます。

毎回感動しながら、いかに自分が自分の体に悪いものを入れてるのか反省してます。


今度オフィシャルブログを保護者が作ろうというとこまできました。


子供を育てる環境というのをぜひ考えてみてください。

興味のある方はぜひ、見学にいらしてくださいね(*^_^*)


ハナタレ坊主たちが目をきらきらさせて大歓迎してくれます。






最近のぼん

すっかり春めいてきましたね。

まめさんと散歩に行くと天道虫がでてきたり、オオイヌノフグリやホトケノザがかわいくってしかたないです。

季節の変わり目はつい地面で確認します。

木を見たり、風で感じる人や、潮目で感じる人もいるかな?

そうそう、近所は大きい家も多いのですが、なぜか柑橘類を植えっぱなしにしてるお宅や畑が多く、よだれが出そうです。もがんのなら、ください(笑)

そして花粉の季節。

今年の飛来は予想どうり多そうですね。

sea-sew早速コンタクトが入れづらいので めがねを新調しようかと思います。

7年?8年ぶりかな。まめさんにもぼんにも噛まれもはや めがねというより歯形の穴がいっぱいのガラス板。やっぱ代えよ。


さて最近のぼんですが、ニューブロックにひたすら集中。
これは「海に落ちた人を助けるハイパーレスキュー」だそうで、空も飛べる仕様。

男の子だからか、興味の対象が車だからか、現実的なものばっか作ります。

抽象的なものは皆無。。。




後ろにテレビが映ってますが、ぼんほとんど見ません。
見てたら ぶちっと切られます。

ただの音の出る箱になってるし、地デジついでに無くすか、ちっさいのにするか悩み中。


これは焼きそばを作ってます。


我が家はものっそ寒いので、冷えた日にはエアコンつけてコート着用(笑)

このあと黄金山へてくてく1時間半かけて上りに行きました。

すごくよく歩きます。

走れるようになりました。あんまり転ばない。

毎日山道を行くので平気。あ、ミサトっこぞうりが気になってます。親子で履こうかな?

が、相変わらず食は偏ってます。肉は基本いらないようで、もう無理矢理食べさせるのも嫌なので、ほぼベジです。玉子焼きは好きだし、牛乳も飲むし。保育園では肉も食べんといかんと思うのか食べます。

木の芽時はsea-sewも肉や砂糖をとると アレルギー症状が悪化するので ほとんど食べないんだけど。

今年は年少さん。

どんな風に変化していくか楽しみです。

雨上がり

今朝ぼんを保育園におくっていった時。


木立の中を通る湿気を含んだ空気に浄化された。


車でカーブを下った時。


木漏れ日がすーっとのびていて


あぁなんか久しぶりに触れた。と思った。


こういう瞬間って神様とかじゃなく 世界を信じる気になる。


あぁもう嘘はつけない。


私は私の気持ちに正直になろう。



周りの意見も正しい。


世の中にNOは無いのだから。


大事なものを選択する。


「生きていく」


それだけでいい。

こどもベスト

2月もあっという間ですね。

立春って過ぎたよね...

今更ですが、この冬ぼんに編んだベストです。

着てくれません(泣)

この襟がおされと思ったんだけど、こそばゆ??いみたいで。

ちっくしなしの100%woolですが、メリノじゃなくツイードだったのが災いか。

こどものものは糸が細いのとこの編み図が頭に入んなくって何度解いたか。

色は焦げ茶にカラフルネップで写真では明るすぎ。

もっとど?んと暗い(笑)

えぇもう自己満足!!


着てくれなくてもかーちゃんめげない(笑)

来年は何つくろーかな。
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
