

アマイロ!

AMAIRO
今日はアマイロです。

sea-sewほんのちょこっとだけ編み物作品を置いてきました。

最近編み物を教えてもらってます。

正確にいうとお教室に行ってるお友達にお教室で教わったことを教えてもらってる(笑)

が、このお友達半年で3枚着るものを仕上げているのに、sea-sew半年でベスト1着...う、、、、まだボタンついてないし。
お友達のおばぁちゃまは◎ォーグのお教室を開いていたそうで、本人は全くしないスポーツ少女だったけど、開眼!どっちかってっと体育会系の方の人が はまるとすごいよね(笑)

sea-sewは日々の息抜きでのんびり教えてもらいます~


ということで、皆さん来てくださいね~~~

東城へ田植えへ行ってきました????

いきいき産直さんのイベントで 東城へ田植えへ行ってきました?


sea-sew広島の出身ではないので地名を言われても??
庄原が三次の先にあることすら知りませんでした。


ので急遽 運転を頼んで久しぶりに3人で外出。


たまりの郷です。


早速かえるを捕まえ、弱るから田んぼに放せと言って人様の田んぼを歩き回るぼん。

しかも植える予定の田じゃないし。

で、説明を聞いて


いざ、出陣!!

田植え中は手がどろんこなので写真撮れず。

もちろん どぼん1号は ぼん。

しっかりスタッフさんの写真に撮られていました。

でもぼん、周りの子がさっさと遊びだしたのに とーさんの終わるまでダメの一言で半泣きで植えきる。

隣の中学生兄弟なんて泥団子投げてたのに...

(田植え終了後、正直ちょっと子供の気持ちになって、周りのおばちゃんたちが心配視線を送ってんのに空気を読め!ととーさんにキレました。
えらそうにいっても、子供が楽しかったまたやりたいって思わないと繋がらないのに...)


田植え後。


かえるを採ったり


(これもとーさんの案でペットボトルに入れてます。もちろん帰るまでに逃がしましたが、これもちょっと...かぁさん的に??なので愚痴りました)

もちをついたり、丸めたり。すぐ胃の中へ。


そして、ご飯はおにぎり、ぜんざいとあったんですけど、超!ちょう!すごくすっご???くおいしかった!!!

合鴨農法で作られたお米と、今回この会を開いてくださった、農家の皆さんから、煮しめ、ぜんざい、お漬物、お豆腐やさんから冷奴。わらびと竹の子の酢の物。採ったばかりのもの。

写真ないの??秒速胃の中へ(笑)

もう本当に本当に衝撃を受けるくらいおいしかった。なにこれ。
あたし何食べて、何作ってたんだろうって位。

ぼんが 初めて「おにぎりおいしー」って言って大人用2個平らげました(ぜんざいも食べてんのに)


ちょっと本当に、心が病んでる(笑)あたしはここに移住したい!!って位衝撃だった?

は????

興奮して今日も寝れないかな???

東城の有機農家さん本当に在ってくれてありがとうございます。

子供達にいらないものは避けて通ります。

本当に食べないと、排泄しないと生きていけない。

遺したいの「食」です。

もっともっと農業を知って、有機農家さんがやっていけるように、次に繋げていくようにここの野菜を使って子供達に食を伝えて行きたい。

これから積極的にこういうイベントに参加したいです。

いきいきさん、東城の農家さんありがとうございました。



プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
