スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東城へ田植えへ行ってきました????

いきいき産直さんのイベントで 東城へ田植えへ行ってきました?


sea-sew広島の出身ではないので地名を言われても??
庄原が三次の先にあることすら知りませんでした。


ので急遽 運転を頼んで久しぶりに3人で外出。


たまりの郷です。


早速かえるを捕まえ、弱るから田んぼに放せと言って人様の田んぼを歩き回るぼん。

しかも植える予定の田じゃないし。

で、説明を聞いて


いざ、出陣!!

田植え中は手がどろんこなので写真撮れず。

もちろん どぼん1号は ぼん。

しっかりスタッフさんの写真に撮られていました。

でもぼん、周りの子がさっさと遊びだしたのに とーさんの終わるまでダメの一言で半泣きで植えきる。

隣の中学生兄弟なんて泥団子投げてたのに...

(田植え終了後、正直ちょっと子供の気持ちになって、周りのおばちゃんたちが心配視線を送ってんのに空気を読め!ととーさんにキレました。
えらそうにいっても、子供が楽しかったまたやりたいって思わないと繋がらないのに...)


田植え後。


かえるを採ったり


(これもとーさんの案でペットボトルに入れてます。もちろん帰るまでに逃がしましたが、これもちょっと...かぁさん的に??なので愚痴りました)

もちをついたり、丸めたり。すぐ胃の中へ。


そして、ご飯はおにぎり、ぜんざいとあったんですけど、超!ちょう!すごくすっご???くおいしかった!!!

合鴨農法で作られたお米と、今回この会を開いてくださった、農家の皆さんから、煮しめ、ぜんざい、お漬物、お豆腐やさんから冷奴。わらびと竹の子の酢の物。採ったばかりのもの。

写真ないの??秒速胃の中へ(笑)

もう本当に本当に衝撃を受けるくらいおいしかった。なにこれ。
あたし何食べて、何作ってたんだろうって位。

ぼんが 初めて「おにぎりおいしー」って言って大人用2個平らげました(ぜんざいも食べてんのに)


ちょっと本当に、心が病んでる(笑)あたしはここに移住したい!!って位衝撃だった?

は????

興奮して今日も寝れないかな???

東城の有機農家さん本当に在ってくれてありがとうございます。

子供達にいらないものは避けて通ります。

本当に食べないと、排泄しないと生きていけない。

遺したいの「食」です。

もっともっと農業を知って、有機農家さんがやっていけるように、次に繋げていくようにここの野菜を使って子供達に食を伝えて行きたい。

これから積極的にこういうイベントに参加したいです。

いきいきさん、東城の農家さんありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たのしそ????(゚▽゚*)!!!!
いいな!来年絶対行こう!

半年前の芋掘りもすごくよかったよ!いくまでの道沿いに栗がごろごろ落ちていた。オバチャンたちがつくってくれた豚汁も焼き芋もすごく美味しかった!うちもなんどもダンナに「ここに引っ越そう!」って何度も相談したよ(笑
つぎはじゃがいも掘りかな?
やっぱ 人間は土がないと生きて行けないね

No title

よかったよ?。標高が500m位のとこだから、空気が違う!じゃがいも行くよ?世羅ならなんとか運転できるし(笑)影響されすぎ&グリーンカーテンまだだったから早速色んな苗購入(笑)うちの庭不毛の地なのに(゜-゜)
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。