FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供服

 委託やイベントでは ほとんど 子供服+小物を出している sea-sewですが、最近 自分の子供のものを何一つ 作ってないことに 気づく(゜o゜)

タイミングよく 古着を貰ったり、誕生日に買ってもらったりで、ベビーの頃に比べて 全然、作ってやってる感がない(ーー;)

ベビー時代は スタイや、ベスト、ポンチョや帽子など、編み物を含めて結構な 数を作って 満足してました。

まぁ着てくれなかったり、すぐサイズアウトというか でかい子で そもそも、ジャストサイズを着せたことが無いんですが、最近はイベントで残ったのとか、売れなかったら 着せたろ~って感じで 最初から意図して作ってませんでした。



女の子に比べて 男の子は、上、Tシャツ 下、パンツで1年着れちゃうしね...


なんとなく、えぇなんとなくですよ、手をかけて育ててやってないってか、ちょうど魔の2歳児ということもあって、育ててるというか、けんかしてるというか、野放しというか...


まぁ 今更 別にまじめでもないですが、罪悪感が...



んで、話は変わって、最近 特に気にしてないのですが、石鹸作ったり、ダンボールコンポスト教えてもらったり、家庭菜園や、グリーンカーテンを作ってみたり。
どっぷり ナチュラルというより、自分が子供の頃からしてきた 生活をすることに意識がむいてます。

いや、グリーンカーテンとか、東日西日ががんがん入る アパート暮らしに必須だし、ダンボールコンポストは、子供のオムツはずれと同時にゴミを減らしたいというより、ゴミ袋代高いよね...
不況のあおりをくらった 我が家にはもったいないで はじめ、出来た土を何とかしなきゃで、狭いベランダで家庭菜園(強いトマトとパセリなど)という 

まぁ貧乏になって 意識が変わった(節約ではなく)感じです。



で、そんなことを始めると、色々情報収集したり、特に 気になってるのが この2人。

根本きこさんと 日登美さん。

王道の 有名どこ2人ですが、なんつーか、おされナチュラルなんだけど、なんか 根っこが深い感じの印象があるんです。なんとなくね。ほんまイメージですいません。

あたし 料理でも 土臭い料理を作る人が好き。
流行の小お洒落な 手早く作れるブロガーさんが料理家になったってより 何??もっと 素材がどん!!ぎゅ!!みたいな。

もちろん あたしも出来ないし、そこまで求められても...って思うんだけど。
子供の頃から ばーちゃんの味で育ったので、なんか、そういう人を見ると安心するというか。

自分も 冷凍はしても 冷凍食品は買わないって決めてるので。

なんだかこの2人に憧れるんだよなぁ~

全く出来ないですが。


で、ここで話は戻って、この2人の子供さんに着せてる服、ほんと好きです。

奇をてらってなくて、シンプルで、いづれ 土に返る素材で出来てる服。

染めてるものもきっと 天然素材。

どんどん亜熱帯に近づいてる日本にちょうどいい服。

和の物ではないけど、でも和の匂いのする服。

ユニセックスで、大人物を小さくした、仕立てのよさそうな。


なんていうか、うん、すごく好きな感じ。

ここらへん、作ってみたい、すごく!!



ん~~~~~


今までsea-sewのはごちゃっと 元気な感じで それはそれで 作りたいので、そこは置いといて。
新しく。


なんというか、多分、新しいことをしたい。そんな気分なんだなと思う。


ん~~~できるかな。やってみよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。