スポンサーサイト


もうひとつの 出発。

今日はぼんの 保育園の進級式兼 卒園式でした。

年長さんの とっても 晴れやかな顔。

この4人はばらばらの 小学校に行きますが とっても団結力が強くって、とっても可愛い子達でした。

正直 小学生になったら きらきらした世界観とか マセガキに壊されちゃうんじゃないかと思いますが、そこは強くたくましく、健やかに育っていって欲しいなぁ。

逕サ蜒・448_convert_20100328215145



ちなみに ひとり かあちゃんへカメラ目線の変顔が ぼっちゃん。。。


進級のバッチをもらえるとき 皆と同じものが 初めてもらえるという事態に舞い上がり 返事もせずつけてもらったら ダッシュで自慢しにきました。。

逕サ蜒・443_convert_20100328215239


風組さんになったね。おめでとう。


少し 保育園のこと 書いて見ます。
長文ですので、追記から。
ぼっちゃんの通っている保育園は 「さくら・さくらんぼ」保育の無認可保育園です。

もう30年近く やってますが 無認可なのは設備上の問題。敷地面積とか。

ここの保育園を知ったのは、ここに通ってる Cちゃんのママと知り合ったから。それまでは さくら・さくらんぼ保育はおろか、無認可に通わせるなんて 絶対ありえない!!(金銭的にも・信用的にも)と思ってました。


でも ぼっちゃんがまだお腹の中にいたとき マザースクールで見た近所の 市立は 逆にここに通わせるの...と思ってしまった位、自分がイメージしてきた保育園、自分が受けた保育とは あきらかに違っていました。良くも悪くも 都会の大きい保育園なんだな...と。

季節の行事や お遊戯会とかは 別にあろうがなかろうが どっちでも良かったんですが 何より自然がない。
保母さんが皆疲れている。笑顔や会話があっても 目が行き届かない感が まじまじと感じられて、子供はたくましくとも きっとすれてしまう。

当時直感は正しかったと思います。

その後 育児疲れも 仕事探しもあり 公立の申し込みは書いても結果を聞くのも どうせ入れないし 入れたくないしで 伸ばし伸ばしで来てた所、出会って 即決でした。

入れてから 初めて家族以外のそれも 自分を否定されることのなかった環境とは真逆に行ったので(子供はだめ!はいっちゃだめ!なんて平気)ぼんは 1ヶ月泣きとおした後は 腹をくくったのか 相変わらず 一番に泣くけど 行くのはすごく 楽しいらしく、甘えたい時以外は 「にこいこっか~」と毎日ご機嫌出勤です。


入った後 大変だったのは 実は親のほうです。
「さくら・さくらんぼ」系なんよと 保母さんをしてた親戚に言うと◎◎主義や。といわれ へこみ。
いまだに 旦那母には 保育園は近くが一番といわれ。
食生活が乱れまくりの我が家は 給食メニューが すごくべジ的マクロビ的で 顔も上げれない。
もちろん 無認可なんで 他より 金銭的にも。

とどめを刺したのが先月に続き 今月も同級生がやめちゃって ぼんひとりになってしまったこと。
ずっと これでいいのかな、これでいいよね、と自分が預けているにもかかわらず 不安で不安でしょうがなかったのに 同学年の子が 親の都合だけどいなくなっちゃうのは  ぼんにはいいのかな。更に言うと1つ上もいないので まじかで見るお手本がいなくなっちゃとき どうしようとか。


ほんとに取り越し苦労をしてます。


今日卒園式で うるっときたのは 自分はほんとに 子供に対して 先に与えるばっかりで 全く子供を信用してなかったんだなぁって。ぼんは 泣いてばっかの あまったれのわがままぼうずだとばかり思ってたけど そう思い込んでそうしちゃったのは 親の自分なんだなぁと。

待つっていうこと 育てるっていうことは こんなにも根をしっかりはった 子供を作るんだなと実感しました。

ぎゃぁぎゃぁ怒るのはほんとに自分勝手な 理由がほとんどで 子供を見るということができてなかったと気づきました。


たぶん これだけ密に 保護者と 保育園と 子供が繋がっているというところは 他にはないと思います。
それだけでも、ひとりで育児を悩んでたり 寂しい思いをしてたり 余裕がない親御さんがいたら こんなところがあるよと知って欲しいと思います。

子供はひとりでは育ちません。親もそう。

なんだか 売り込みになってしまいましたが(笑)とってもいい保育園です。

ここの卒業生ですと 胸を張っていえる日がくるといいな~

コメントの投稿

非公開コメント

進級おめでとう!
いよいよ風組さんだね~♪これからのぼんちゃんの成長がホンットに楽しみ゜*。(*´Д`)。*°
一緒にがんばろうねっ!

卒業&進級式。こういった節目節目に、子供の成長を肌で感じて、
ホント。ここの保育園はすごいなぁと改めて思います。
うち、家では子供ほったらかしで、遊んでっていっても”あとでねー。ママ忙しいから。”と遊んでやってなくて子供を見てなかったなぁと反省。
にこにこは、親が見てない子供の成長もしっかりみてくれるし、対応してくれるし、これ以上子供の事を考えてる保育園ってないよねっ!
いろんな人に知ってもらいたい!わたしももそう思います!(^^)

年度末でかなり忙しそうですね
鍼灸おめでとうございます
春は別れと出会いの季節
また新しい出会いがあって 素敵に成長してくれることでしょう♪!

業務連絡で申し訳ありませんが
布大量消費隊の第一期の締め日が3月20日で
3月中に第一期のまとめをブログにUPしていただくことになっています
すでに4月に入っていますので 落ち着いたら出来るだけ早く
ブログにUPしていただけますか?
よろしくお願いします
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
