

芸術家!




「きりん」


だそうです(のりを食べて作ってます...)

今週末です!!

久々のイベントで、しかも場違い??感があるくらい有名雑貨屋さんが参加の丘チャリ


sea-sewは、古本、子供古着(男の子)ハンドメイド資材をもっていきます!!




男の子の古着は 着用感ありの自宅保管品ばかりです。
元気いっぱいで、汚れなんて気にしないわ、保育園用に替えが欲しいという方向けです。

今回の丘チャリのために持ってきてくれたママさんの気持ちで1枚¥100で。募金させていただきます。

サイズはだいたい100?120です。(ベビーサイズはちょこっとです。ごめんなさい)


古本は生活、児童書を持っていきます?

本はできたら、時間をとってじっくり内容を見て選んでいただきたいです。

今回の地震でも東北地方で印刷発行されている大手出版社が多く、新刊発行が延期されたり、紙不足になったりしています。

必要以上に持つのも、ゴミにされるのもなんとなく悲しい。(本好きには痛いですが)

ぜひ、お気に入りの1冊に出会えますように。





poco a poco

保育園のかぁさん仲間と、marruさんたちが 作った会です。

poco a poco

色々考えさせられます。

原発は需要があったのに(電力も雇用としても) 電力は余ってる。

必要悪だという声も多い。

本当に原発で無いといけないの??

他の方法は??

というかそんなに電気が必要=便利なのか??


うちにはとりあえず テレビと炊飯器が無くて、日中は必要ない。

電気自転車は欲しいけど、まだまだ頑張って15キロっくらいこいでやる??(激重い、疲れるけど)保育園のうちだけで この後ろのせに乗らなくなると思うと今から涙が出そう。

パソコンしか情報源が無いからとりあえず 電源は入っているから、もう少し時間を減らしたい。




というか、電気無しの生活って停電でもほんのわずかだし 考えると無いな。



放射能が漏れたことによる被害と、電気の無い被害どっちが大きい??


考えれば考えるほどぐるぐる 堂々巡り。







不安にのまれる時には思考をストップ!


しばらくおいしい給食と、丘チャリに専念します!!

決断

私ではありません。






憧れて苦しいほどうらやましかった、根本きこさんが 「coya」を閉める決断をしました。





「わたしたちは生産者になります」






わたしも、放射能の影響を含め、今後、この国の農業、漁業、そういった自給率はどうなるんだろうと 有機のお野菜を使う給食を作りながら ずっとずっと思ってました。
そして 確実に有機と名のつくお野菜、この美しい土地で育った、畜産物、魚たちは手に入れられなくなる。
子供達の体つくりに 本当に役立っている「一物全体」「身土不二」の 古来からの日本の考え方は引き継がれなくなる。

日本は小さな島国です。「フクシマ」で起きたこと。それが日本全体のことだと思われても仕方ないのです。

そして、すべての食料を外国からの輸入に頼る。

そんな事態になりそうで本当に恐怖に思っています。







母が亡くなった時、私は「食べる」ということの本を読み漁りました。
少しノイローゼ気味だったのかもしれません。
でも、人間は「排泄」「食事」これができなければ 死んでしまうのです。
服なんて、住むとこなんて 人生におけるほんの小さな サプライズにすぎません。
生きているからこそもたらされる サプライズ。

そして 今までただ安いから、なんとか市だからという 買い物の仕方を変えました。
安価で色よく 一定の大きさに仕上げるために 大量に農薬が使われているかもしれない お野菜たち。
そういうものに飛びついてしまう消費者、そういうものを作らないと生計が成り立たない農家さんたち。
これって正しいの??
極端に言えば、安価な食材で 今、子供の体を作って、何十年後には「がん」やありとあらゆる病気に 大金をかけないといけなくなる。

これが人生の最後でいいの?

そう思ったので まず食品の購入を変え、今回、根本さんが決断したことで、より一層、生産者の声が聞いてみたいと思って それに重点を置いているところに 乗り換えようと思ってます。

有機の農家さんのイベントにも行ってみます。地元のおばーちゃんがやっているちっちゃいお店で仕入れを見たり、旬を勉強させてもらうこともいっぱいです。


ちなみに10倍といわれた花粉症。
蓄膿気味なので鼻水は一杯出ますが 今年さほど体はこたえませんでした。
しんどすぎて、メニエ?ルになってた年もあるのに。

体に入れたもののおかげです。


少しでも、電力を含め、持たない暮らしにシフトチェンジしていこうと思います。

丘チャリ

http://town.chupea.jp/chumom/form/chari.html






ずっと募金以外の支援は無いかな?

皆が楽しく参加できて幸せになるものを。

ひとりひとりの力でも、とっても大きくて丸くあったかくなれる優しい時間を。

参加表明しました。

sea-sew個人で、ずっとやってみたかった 古本、絵本、ちょこっとハンドメイドをバザーとして出品しようと思います。

これを機に取りたかった古物取り扱い免許もちゃんと取りたいな。


少しずつ、自分から自分のやりたいことの方向へ動き出せたらと思います。





ちょっと、本気で、保育園の給食手伝いが忙しいので、頭があんまりまわってないことも...(花粉のせいもあります。今年喉までやられてる。スモッグだよなぁ)
今まで、よく保母さんたちやってきてたな...と現場に入って初めて大変さを実感。

親子で帰宅、即就寝状態。

でもどんな状況にも負けないしっかりした体の土台作り参加させてもらって感無量です。

ありがとう、にこにこ保育園!



広島ブログ
プロフィール

sea-sew

Author:sea-sew
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
